www.torpedobayrollergirls.com

子供が英会話を習い始めたことをきっかけに、私も習いたいと思いました。 でも、学生時代英語は苦手科目だったし、人前で英語を口にすることさえ恥ずかしい。 どうしようかと悩んでいた時、たまたま友達が一緒に英会話を習いに行こう、と声をかけてきてくれました。 友人の前でも、恥ずかしいと思ったけれど、その友人は私も全く話せないから大丈夫と言うので、思い切って2人で習い始めました。 先生は、日本語がほとんど話せないアメリカ人の主婦です。 初日、友人も私もガチガチに緊張して大変でした。 それでも、まだ私の方がなんとか先生の言っていることがわかったので、少しだけ会話できました。 ところが、2回、3回と回数を重ねるごとに、友人は身振り手振りを加えて私より先生と会話を弾ませるようになりました。 私が言う事を頭の中で一生懸命英語に変換しているうちに、友人はどんどん先生と話していくのです。 その英語は文法も無視の単語を並べただけです。 それでも通じるんですね。 結局私は置いてけぼり。 習い始めて1年経ちますが、友人はずいぶん上達しています。 度胸のない私は友人に頼ってしまい、相変わらずだまってしまうので、あまり上達していません。 結局、英語は度胸がある人が、とにかく話すと上達するんだな、というのが私の感想です。 英会話を習う前に度胸をつけた方が良さそうです。
Copyright © 1999 www.torpedobayrollergirls.com All Rights Reserved.